社会人が自動車を2台持ちする費用について

洗車

みなさんこんにちは、ざわ氏です。仕事で使う、大切な車の劣化を抑えたいなど自動車の2台持ちを検討したことありませんか?1台持っている方は2台目し所有の大変さに心配するかもしれません。

今回は車を2台所有している僕が費用について紹介します。

✔︎ 2台持ちにかかる費用について知りたい人
✔︎ 2台持ちのメリット・デメリットを知りたい人

上記について知りたい方におすす目の記事になっています。

2台持ちになった経緯

僕が2台持ちにった経緯は仕事で使うからです。現在所有しているインプレッサでは仕事で使うには何かと都合が悪いので、ヴィッツを購入しました。

僕所有している車を紹介しています。

【愛車紹介】納車して1年経った愛車を紹介します!!インプレッサWRX STI GVB

2台持ちせざるを得ない方もいると思いますが、一方今お気に入りの車を所有しており、その車の走行距離を増やしたくない人もいると思います。そういった場合にも2台持ちがいいかもしれません。

2台持ちにかかる費用

現在、車を所有している人ならわかりやすいと思います。単純に現在の費用の2倍かかります。(笑)

車の維持費について知りたい人は下の記事で紹介しています。

所有している自動車にもよりますが、排気量や燃費により値段は変わります。僕の場合、一年間通勤で使っていたので毎月結構ガソリン台を払っていましたが、現在仕事ではヴィッツに乗っているので今までインプレッサに使っていたガソリン(ハイオク)がレギュラーに変わったのでインプレッサ自体の所有金額は減っています。

このように2台持つことによって抑えることができる費用もありますが、駐車場代や税金など変わらないものもあるので購入前にはしっかり調べておきましょう。

2台持ちのメリット・デメリット

上記でも紹介していますが、僕はスポーツカーと普通乗用車を所有しています。この2台でのメリット、デメリットを紹介します。

メリット

走行距離が抑えられる

やはり所有している車の走行距離を抑えたいと思う人は多いと思います。僕はインプレッサの売却は考えていませんが、売却額に走行距離は大きく関係しているので、そのように考えている人にとっては大きなメリットの一つになるのではないでしょうか?

各所劣化を抑えられる

走行距離に関連しますが、各部品類の劣化を抑えることができます。例えばタイヤ。大体スポーツカーが履いているタイヤサイズは大きく太いので値段も高くなります。何かと部品代も値段が高く、メンテ費がかかるスポーツカー。少しでも劣化を抑えたいとこです。

違う車を運転する楽しさを味わうことができる

これは完全に車好きの思考になると思います。(笑)インプレッサはMT、ヴィッツはAT、それだけでも大きく違います。毎日乗り分けして間違われない?と言われますが全く問題ありません!

全く違う車だからこそ楽しさを感じます。

今までの文からするとインプレッサ を大切にしてヴィッツは足車として聞こえるかもしれませんが、そんなことありません!どっちも手洗い洗車で綺麗を保つようにしています!!

デメリット

お金がかかる

もう今更言う必要もないかもしれませんが費用がかかります。これ以上のデメリットはないと思います。車検や自動車税など額が大きものを2倍支払うと思うと余計に大変です。。。

まとめ

2台持ちすると言うことは結構お金がかかります。現在2台持ちを検討している方は、費用を計算し、それ以上のメリットを感じることができれば準備を進めるといいと思います。
僕は仕事都合で2台所有していますが、インプレッサの走行距離を増やしたくないので満足しています。
僕みたいに片方にお金がかかる車を所有していてもう一台を選ぶ時、どうせ買うからと似たような車を買うとそちらにもお金がかかってしまうので買うときは全く違うジャンルの車を選ぶといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました