Mac Bookを初めて購入する人が知っておくべきこと

日常

みなさんこんにちは、ざわ氏です。

今年から大学生になる!テレワークが増え自宅にパソコンが必要になる。パソコンの買い替え時期がきた。などパソコンを購入するとき様々な理由がありますよね。そんなとき、どのパソコンを選ぶか迷う時もあると思います。

そこで今回はWindowsとMac Book両方を使ったことがある僕がMac Bookを初めて購入する時に知っておくべきことを紹介したいと思います。
(現在はMac Book Proを使用しています。)

✔︎ MacBookのメリット・デメリットを知りたい人
✔︎ WindowsからMac Bookへの乗り換えに不安を感じている人
✔︎ Mac Book購入を検討している人

上記の方へおすすめの記事となております。

初めてMac Bookを買う人に知ってもらいたいメリット・デメリット

メリット

デザイン

まずは見た目からです。Mac Bookは何といってもデザインがシンプルでかっこいいです。カフェでMacを触っている人を目にするたびかっこいいなと思ってしまいます。(笑)

正直置いてあるだけでも絵になります。インテリアにも調和して部屋をおしゃれにしてくれること間違えありません!!

パソコンは性能が大切かもしれませんが、自分が好きなデザインを選ぶのもいい思います。

キーボードの打ちやすさ

これは人によると思いますが、僕は結構打ちやすいと思います。ボタンはとても薄くペチペチで有名で、打つときの音が少し大きいと感じる人もいるかもしれませんが、それも癖になるかもしれません。

またトラックパッドもとても使いやすいです。スマホやタブレットをスクロールしているような感覚で使うことができます。これはWindowsではなかなか体験できないと思います。僕はあまり使っていませんが、マウスを使う必要がなくなったという人もいるくらい便利なものとなっています。

Apple製品との相性が抜群

やはりiPhoneユーザーは特に便利に感じると思います。写真動画、ファイルなどAirdropで簡単に送ることもできます。ここは個人的にすごいと思ったのですが、Mac BookでコピーしたテキストをiPhoneでペーストできるんです!!初めてこの機能を知ったとき感動しました。

写真のレタッチや動画編集をする人は大量のデータを簡単に送ることができるので便利に感じると思います。

これら以外にも互換性の良さを感じることは多々あると思います!!

リセールバリューが高い

Apple製品は人気が高いのである程度年式が古くなっても、他のパソコンに比べると高く売るうことができます。一度Mac Bookを購入すれば新作が出たら、今のを売却して次のモデルも買いやすくなります!!

デメリット

価格が高い

I番の問題点はここですね。やはり他のパソコンに比べると値段が気になるとこです。Mac BookはまずAirとProで選択肢が分かれます。その他ストレージ(容量)やスペックの選択ができるので、自分が何に使いたいかでスペックを決めれば節約になる場合もあります。

また通常Mac BookにはOffice 365が入っていないので注意が必要です。
※後から購入できます。

傷がつきやすい

Mac Bookは表面がアルミなので傷がつきやすいです。特に角張っているとこは気をつけなくてはいけません。僕も角にものをぶつけとても小さな傷あとがついてしまいショックを受けました。

ノートパソコンなので持ち運びすると思います。その際は気をつけてください。。。

外部ソフトが導入しにくい

今はネットやApple storeからアプリやソフトのダウンロードが一般的ですが、CD ROMを使ってのインストールができないので注意が必要です。WindowsのパソコンはCD,DVDを入れるとこがついているので心配入りませんが、Mac Bookはそのような機構がありません。その分薄く作られています。

WindowsからMac Bookへ乗り換えに不安を感じる

WindowsとOSではやはり違いがあります。仕事でWindowsを使っているけど普段使いはOSにしたいけど操作に不安を感じることはあると思います。自分もそう感じていました。

しかし現在は仕事でWindowsを使い、普段はMac Bookを使っていますが、問題はありません。
もちろん最初は慣れていないので使いにくいと感じることがありましたが、結局のところ慣れです。

コマンドキーやコントロールキーなど名前が違ったりしますが、機能としてはさほど変わりません。
実際買えば嬉しくて触ってしまうものです。そのうち使えるようになっています。

使い慣れればOSはとても使いやすいです。今でも間違えてしまうのは半角を買えるボタンの位置です。(笑)これは結構間違えますが大きな問題ではありません。

まとめ

結論から言いますと買って後悔はしていません。僕はAdobe Lightroomで写真を編集したり、final cut pro Xで動画編集、ブログ記事の作成を中心に行っていますがとても快適に行うことができています。上記のことをやってみたいと考えている人には特におすすめです。

もちろんそれ以外の目的の人でもMac Bookを楽しむことができると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました