黄金山の絶景【広島市南区】

フォト

みなさんこんにちは、ざわ氏です!
広島市南区にある黄金山へ行って夜景の撮影をしてきたので紹介します。

黄金山

広島駅から車で約15分というとても近くに夜景を見ることができる山があるんです。

地図から見てもわかるように街中にポツンと山があるといった感じです。
山頂までは車で行くことができます。駐車場は細かく区切られてはいませんが、20台くらいは駐車できそうです。

黄金山
住所広島県広島市南区黄金山町
標高222m
アクセス
駐車場20台くらい

駐車場から展望台までは徒歩2〜3分で行くことができます。階段とスロープがあります。

展望台にはベンチが数脚あり、かなり広い空間ですので人との感覚は幅広くとることができます。写真を撮っていたのは僕だけでしたが周りの邪魔することなく撮影できたと思います。

僕が行ったのは土曜日の22時頃で駐車場は割と満車に近かったですが、展望台には5組くらいの人たちがいました。

頂上へ行くまでに住宅地を通るので23時以降の通行は禁止になっています。

作品

機材 canon EOS 80D
レンズ EF-18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO100 f/5.0 8.0sec 64mm

展望台から北西側には広島駅近辺を見渡せることができます。

構図のポイントは写真を横に三等分区切ったとき3分の2に街を写し、残りの背景を空にしました。写真真ん中には広島駅の高層ビルを入れ、写真右部にある縦の道、横に敷かれた道路をバランスよく入れて奥行きが出るよう撮影しました。

夜景は青めにレタッチされることが多いですが、今回は街に光を目立たせるようにしました。

機材 canon EOS 80D
レンズ EF-18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO200 f/4.5 5.0sec 35mm

南東には仁保JCTと海田大橋を見ることができます。こちらの写真は全体的に青味をかけ、道路のオレンジの街頭を際立たせました。

まとめ

黄金山はとても広島市内にありとても行きやすい場所です。週末フラット行きやすい場所でしたのでまた行きたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました