パンガン島フルムーンパーティーに行ってきた【タイ】

海外旅行

みなさんこんにちは。ざわ氏です。

2018年夏、タイのパンガン島で開催されるフルムーンパーティーに参戦してきました。日本ではあまりお馴染みではないので紹介します!!

フルムーンパーティーって??

タイ南部にあるパンガン島で毎月満月の日に開催されるビーチパーティーです。
世界三大レイブの一つで、会場では夜通し音楽が鳴り響き、毎月約3万人もの人が訪れ夜を楽しみます。

【世界のお祭り】フルムーンパーティー2018-full moon party-

動画を見ればパーティーの様子がわかると思います。
とにかく楽しかったです!!

2018.8.26 Full Moon Party

パンガン島までの行き方

パンガン島までの行き方は何パターンかあります。それぞれ自分がどこにいるかによって変わってくるので参考になれば良いかと思います。

飛行機

パンガン島には空港がありません。飛行機で行こうと思うと隣のサムイ島まで行き、そこから船で行くことになります。
日本からの直行便はないのでバンコクから乗り換えて行くといいと思います。

タイ南部スラータニーという街のドンサック港から船が出ています。パンガン島への直行便ではないためサムイ島へも寄ります。飛行機で来た人はこの船に乗ります。船は高速船で約2時間半かかりました。

船の種類は何種類かあり、所要時間と値段が変わってきます。

パーティーの日程に近づくと船にも多くの人が乗るそうです。僕らは2、3日前に島に入島しました。

パーティー会場までの行き方

パーティーの始まる時間というのはあまりよくわかりません。僕らは周りが薄暗くなってきた頃に会場に向かいました。

会場は島の東部にあるハードリンビーチです!ビーチには10件くらいホテルがあり、それらのホテルがDJブースを出したりします。

会場まではタクシーで行きます。タクシーといっても日本のタクシーのようなものではなくフィリピンで言うジプニーのようなものに乗合で行きます。
出遅れると通りすぎるタクシーは会場へ向かう人いっぱいで、なかなか捕まえることができないので注意です。

会場に着くと入場料として100バーツを支払って入場します。

入場料を支払った人にはバンドが配られます。このバンドが結構思い出の品になっています。(笑)

楽しみ方

フルムーンパーティーでのポイントは3つです。

・ボディーペイント
・Tシャツ
・バケツカクテル

ボディーペイント

会場に行くとブラックライトで光るペイントをしてる人がたくさんいます。
露店で好きな模様を描いてくれますが、ワンポイントで約100バーツとかなので割高になります。

おすすめはペイントがその辺の店で買うことができるので自分たちで描いた方がお得で記憶にも残ると思います!!

Tシャツ

会場近くの露店にはフルムーンの限定の服が売っています。1着1000円くらいだったと思いますが、それと水着を着ていけば完璧です!!

当日その場で買うと着ている服が邪魔になるので、時間がある場合は別日や朝に買いに行っておくと良いです!!

昼間は普通のビーチで泳いでいる人やビーチでゆっくりしている人様々です。

バケツカクテル

フルムーンと言えばこれ!バケツカクテルです。バケツのなかにレッドブル、コーラ、ウイスキーなどがボトルごと入って販売しています。
買って一気に全部混ぜて、バケツから飲むのがバケツカクテルです。

僕はお酒が弱いので買いませんでした。。。。

もしつぶれたら。。。。。。

スリーピングエリアがあるので横になることができます。貴重品には注意が必要です。

参加すべきもの

会場では様々なアトラクションのようなものがあります。上記であげたボディーペイントなどせっかく来たのだから周りの目を気にせず積極的に参加してパーティーを楽しむことをおすすめします!!!

代表的なのは火の縄跳びです。見た目より結構びびりますが、楽しいし日常でやる機会なんてほぼないと思います!(笑)

僕は縄が足にあたり火傷しました。。。

他にも火のリンボーダンスや鉄棒など様々なものが置いてあります!!楽しめそうと思ったものはやってみるべきですね!!

開催日程

毎年年間スケジュールが出ます。しかし今年はコロナウイルスの影響のせいで開催は中止されています。2021年度予定が出たら記載したいと思います。

持ち物

パーティー会場にクロークなどロッカーはありません。必要最低限の荷物で行きましょう。会場までのタクシー代、飲み食い代があれば十分です。

タクシーホテルの場所による
入場料100バーツ
バケツカクテル300〜400バーツ
ビール100バーツ
ボディーペイント100〜200バーツ

だいたい少し多めに2000バーツほどあれば足りると思います!!

でもやはり写真、動画を撮りたいと思いますよね!スマホ、カメラは自己責任で持っていきましょう。

僕はスマホとGo Proを持って行きました。

カバンは前がけの肌に密着したものがベターです。

注意点

ハードリンビーチ付近のホテルはパーティー当日夜通し音楽が鳴り響いてるので落ち着きたい人は会場から離れたホテルを予約すると良いです。

僕らは港付近のホテルに泊まりました。

パーティーの次の日は最高にのんびりできる落ち着いた場所でただ海を眺めるだけの1日を過ごしました。

会場での盗難は多いみたいです。酒で酔うとなお狙われやすくなります。自己管理が大切です!!

まとめ

今回はタイのパンガン島で開催されるフルムーンパーティーについて紹介しました。会場のほとんどが欧米の方で日本人は少ないです。
開催日が満月の夜なので曜日で決まっていません。僕が行ったときは学生がほとんどでした。

タイは日本からそこまで遠くない国ですがパンガン島までは直行便がありません。学生で時間があるときに行っておくと良いかもしれません。

パンガン島には他の魅力もたくさんあるので、また他の記事で書きたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました