学生が持つおすすめクレジットカード【旅人編】【実際に使用していた】

旅行

大学生、専門学生になるとクレジットカードを持つ人が多くなります。では一体どんなカードを持てばいいのでしょうか。
今回は旅好きな方、これから旅行をたくさんしようと考えている人向けで、僕が学生時代実際使っていたクレジットカードを紹介します。

どんなものを選ぶのか

まずクレジットカードの種類からです。以下の4種類がメインとなります。

  • ・VISA
  • ・MasterCard
  • ・JCB
  • ・American Express

ここで必ず選びたいのはVISAカードです。今まで海外でVISAは使えませんと言われた事がないからです。一枚は持っておくと便利です。

続いてはMasterCardです。こちらもVISAに負けないくらい使い勝手が良いカードです。

JCBは日本のクレジットカード会社なので日本では使えるとこが多いですが、海外ではVISA、MasterCardに比べると使えるとこが少なくなります。

American ExpressもJCB同様に上記の二社に比べると使えるとこが少ないです。

海外旅行中は持っていった現金を全部使ってしまったり、買い物でカードを使うこともあります。
僕は飛行機代や宿代をカードで支払うせいで、旅行中にカードの上限を超えてしまい、使えなくなってしまった経験が何度もあります。(笑)

クレジットカードは違う会社のものを2枚以上持っていくことをオススメします!!
僕は合計3枚持ていました。(後ほど紹介します。)

JALカード(VISA)

僕が大学生になって初めて作ったカードはJALカードです!海外旅行に行くときにこれから旅行にたくさん行き、マイレージを貯めようと思ったからです。

マイレージが貯まる航空会社のクレジットカードはいろんな種類があるのですが、その中で学生に多くのメリットがあると感じたJALを選びました。

僕はVISAを選びましたが上記で紹介したカード会社全て選ぶことができます。

ここでオススメしたいのがJALカードnaviです!学生専用カードなので在学中は年間費が無料となります。また特典が盛り沢山で僕も大きな恩恵を受けました!!
※JALカードnaviはAmerican Expressを選択できません。

申し込み資格は18歳〜30歳までの学生です。

・特典について

入会搭乗ボーナス
入会後初めてのご搭乗時にプレゼント(1回のみ)
1,000マイル

毎年初回搭乗ボーナス
入会搭乗ボーナス獲得年の翌年以降、毎年最初のご搭乗時にプレゼント。
1,000マイル

ご搭乗ごとのボーナス
フライトマイルの10%プラス

④ショッピングマイル
100円=1マイル

⑤特典航空券最大6割引

⑥入会特典2,000マイル

などなど!!様々な特典がまだまだあります!

詳しくはこちらでも解説しています。

学生専用JALカード navi~みんなで旅を楽しもう!~

僕は大学4年間で貯めたマイルでヨーロッパまで無料で行くことができました。
期間によりますが学生だと通常の半分のマイルで行くことができます!!

LCCに乗ることも多かったので、ヨーロッパまでの長い道のりをJALで行くだけで贅沢です!!

また貯まったマイルはWAONポイントやスタバのポイントなど様々なものに交換することができ、旅行に行けない期間はそのように使っています!!

楽天カード

もはや知らない人などいないのではと思わせるくらい知名度の高いカードです。楽天カードマンも有名ですよね。(笑)

サブのクレジットカードとして持っていたのが楽天カードでした。JALカードではVISAを選択したので、MasterCardを選びました。

年間費は永年無料で、貯まったポイントは楽天だけではなく最近ではコンビニや飲食店などとても多くの店で使うことができ、使い勝手はナンバー1と言っても良いでしょう。
実質現金に変わっているようなものです。

僕は楽天で買い物をするときは楽天カードを使っていました。それ以外はメインで使っているJALカードが使えなくなってしまったときに使っていました。

海外旅行中は何度も助けてくれたカードです。

作る期間によっては5,000ポイント以上くれるお得なカードです。

もはや学生にのみならず一枚は持っておくべきカードでは。(笑)

VISA Debit Card

僕が三枚目に持っていたカードはVISA Debit Cardです。こちらのカードはクレジットカードではないんですが、同じ容量で使うことができます。
三菱UFJ銀行のものを使っています。

・デビットカードとは
デビットカードは、カードでの支払いと同時にご自身の銀行口座から引き落とされます。銀行口座から現金を引き出さずに支払いができるので便利です。銀行口座の残高以上にお金を使いすぎる心配がないと言いたメリットがあります。

簡単に説明するとこんな感じです。

しかし僕は日常ではこのカードを使うことがありません。クレジットカードのほうがポイントが貯まるのでお得感があるからです。

このカードを作った理由は現金を引きだっすことができるからです!!
旅行中持っていった現金を使い切ってしまったが、現金が必要なことがあると思います。
そんなとき銀行口座に現金が入っていてばデビットカードで引き出すことができます!(手数料がかかります)

まとめ

旅行好きにおすすめするクレジットカードを紹介しました。今回紹介したカードは全て自分自身が使っていてとても便利だと感じるものです。

カードを作るにあたって気をつけたいことをまとめます。

  • ポイントが何に使えるのか、ポイント還元率など
  • 年間費はかかるか
  • 複数枚持つときは違う会社のものが良い

旅行関係なしでこれくらいのことを考えておけばスムーズに選ぶことができると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました